子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

完全破水⑨ 羊水空っぽ

28w0d(入院28日目)


第2目標であった28週!やっと到達しました。赤ちゃんの体重も1000gを超えて、超低出生体重児から極低出生体重児の重さに☆羊水は少なくなってきたけれど、赤ちゃんは問題なく元気に育ってるようです。


正産期にはまだまだ程遠いですが、着実に毎日過ぎて行くことがとても嬉しいです☆先生たちは、「4週間前に破水したときは、正直1週間ももたないと思ってた。」と言っていました(^O^;)それほどの状況だったのにも関わらず、今は一切の投薬無しでまだお腹にいてくれています。出産は今日かも、明日かもしれないと思いながら過ごす毎日はとても長いけど、赤ちゃんにとってはこの1日がとても大切なんだろうな。


そしてこの日は夕方頃から腹痛があり、羊水に血が混じっていました。今までもピンク色の羊水が出たことはあったけど、今回は全体が濃いめのピンクで、そこに少し鮮血が混じる感じ。お腹の張りも多めです。

 


28w1d(入院29日目)

昼過ぎから6~8分おきのお腹の張り。痛みはないものの、回数が多いと子宮がキューっとなるたびに息苦しくなります。羊水は相変わらずピンク色。


モニターをつけている間は、「どうか張らないで~!」と緊張しているからか、余計張る気がします。

 

 

28w3d(入院31日目)

赤ちゃんは1150~1200gに成長。頭囲と大腿骨は30wの大きさなのに、腹囲は26w。

完全破水してから、腹囲の成長が他に比べて遅くなりました。この日ついに羊水がほとんど空っぽになったので、エコーが見えづらく、多少の誤差はあるようですが、ちょっと心配(T_T)先生は、頭と大腿骨が成長していればあまり気にしなくて良いと言ってました。