子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

4ヶ月検診

今日は4ヶ月(修正2ヶ月)検診でした!

 


事前に母子手帳や健康診査依頼票の4ヶ月検診のところに、現在の発達状況についての問診項目を記入していきましたが、ほとんど「いいえ」に〇がつきました。


◎首はすわっていますか…「いいえ」←まだ7割くらい

◎仰向けで動くものを左右の端から端まで目で追いますか…「はい」

◎見えないところで音を出すと音の方へ顔を向けますか…「いいえ」

◎仰向けで両手を合わせて遊びますか…「いいえ」

◎手はだいたい空いてますか…「いいえ」

◎ガラガラを持たせるとしばらく持っていますか…「いいえ」

◎あやすと声を出して笑いますか…「いいえ」←笑うけど声は出さない

◎返事をするように声を出し返すことがありますか…「はい」

◎仰向けから横向きに半分寝返りをしようとしますか…「いいえ」


まだ修正月齢2ヶ月だし!と思ってても、こうして「いいえ」ばかりに〇をすると、やっぱりなんとなく悲しいような(;▽;)

 


そして体重、身長等は増えたものの、伸びが悪くなってきました。


◎体重 4,712g

◎身長 55.3cm

◎胸囲 37.9cm

◎頭囲 37.6cm


グラフにするとするとこんな感じ。

f:id:ohashi-ma:20181207015331j:image


母乳だけじゃなくて、ミルクも足した方が良いのか相談したら、体重や身長は月齢が進むに連れて緩やかになっていくものだから必要ない、とのことだったので母乳のみで継続します。

このまま行けば1歳頃には発達曲線内の下あたりには入れるんじゃないかと言われました。

 


発達に関しては修正月齢で進んでいけば問題ないので、焦りは全然ないです!

最近はあやすとにこにこ笑ってくれるようになったし、クーイング(「あー」とか「うー」という声)も始まりとっても可愛い♪

 


次また修正4ヶ月のときに発達外来があります。そのときは今回「いいえ」にチェックいれたところが「はい」になってれば良いなぁ〜!