子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

退院!!

誕生して約2ヶ月、NICU20日間、GCU44日間の入院を経て無事退院しました。

在胎31w5d、体重1601g、身長39.0cmで生まれた息子は、40w6d(修正0m6d)で体重3280g、身長51.0cmにまで成長してくれました!

 

前回更新してから、慢性肺疾患、肺気胸MRSA感染、脳室上衣下出血…などたくさんのことが起こりました。自立呼吸の訓練がなかなか進まず、恐らく退院後は在宅酸素にかるだろうと言われていましたが、ここ2週間ほどで急激に状態が安定し、何も持ち帰らずに退院することができました!

母乳も2週間ほど前から直接飲めるようになり、これからは完母に移行していくつもりです☆


それにしても本当に大変な数ヶ月だった…。生まれる前から、生まれてからも、小さな息子にいっぱい負担をかけてしまった。小さな身体にたくさんの管をつけて、毎日のように注射されて皮膚が青くなって、母乳を飲むだけで肺が圧迫されて呼吸が苦しくなってしまう息子を見て、何度涙を流したか分かりません。だからとにかく無事お家に連れて帰れて、隣で寝ていることが本当に嬉しいです。


これから新しい生活が始まり、いろんなことがあるんだろうな。今後子育てで辛いことがあっても、この数ヶ月のことを思い出したらどんなことも頑張れる気がする。


24週で完全破水してしまったこと、

重症新生児仮死で生まれたこと、

肺高血圧症になったこと、

気胸になって手術したこと、

脳に出血があったこと、


生まれてすぐ産声をあげてくれたこと、

人口呼吸器が外れて声が聞けた日のこと、

初めて抱っこした日のこと、

ミルクの飲む量が増えた日のこと、

初めておむつ変えをした日のこと、

つけていた管が全部外れた日のこと、

 

辛いことのほうが多かったけど、その分嬉しいことは本当に特別だった。子供が無事生まれ、育つことは奇跡なんだと実感しました。

 

今後きっと成長はゆっくりだろうし、肺は丈夫になってくれるのか、脳出血の影響は出てきてしまうのか、心配は尽きません。

でも、どんな息子でもただ大切に育てていくだけ。この子のペースで大きくなってくれれば十分です。


それぞれの病状はまたゆっくり更新したいと思います(^^)

 

f:id:ohashi-ma:20181004233942j:image

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村