子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

脳室上位下出血

退院して半月が過ぎましたが、早産児だったということを忘れてしまうほど平和な日常を過ごしています(^^)

呼吸状態も良いし、よく飲みよく寝て、完母になりましたが体重も順調に増えています。

 

 

さて前回の記事で少し触れましたが、次男には脳室上位下出血がありました。

生まれてからたくさんの検査がありましたが、私が一番気がかりだったのがMRI検査でした。

 

早産児は脳血管が未熟なため、成熟児では消失している脳室上衣下胚層が早産児には存在し、この血管壁が弱いために出血を起こすことがあると聞いていたからです。


そして生後47日目(38w3d)のMRI検査の結果、脳室上位下出血があることが分かりました。

 


正直とてもショックで、かなり驚きました。というのも、MRI検査こそ初めてでしたが、それまでに何度も頭部エコーをし、問題無さそうだと言われていたからです。


脳室上位下出血は脳室内出血の一部で、出血量や場所によって、グレード1~4に分かれています。

◦ グレード1 脳室上衣下出血のみ

◦ グレード2 脳室拡大のない脳室内出血

◦ グレード3 脳室拡大のある脳室内出血

◦ グレード4 脳実質内出血を伴った脳室内出血


次男は脳室上位下出血のみなので、グレード1になりますが、出血量が多かったのでグレード1と2の間くらいだろうと言われました。


脳出血と聞いて一番心配なのは障害が起こる可能性です…。

グレード1~2では問題が起きることがほとんどないといわれているそうですが、脳内のことなので本当に心配です。主治医の先生は、「脳室には出血ないので大丈夫だと思いますよ〜。」ってな割と軽い感じでした。(もともと重要なことも、あっけらかんと話す先生ですが。)

 

一度出血してしまったものに対して有効な治療は無く、今後発達の遅れ等見つかれば、その都度フォローしていくことになります。

今出来ることは何もないので、過度に心配し過ぎないようにしなくては(><;)と思いつつ検査直後はものすごく不安で、次男が白目剥いたり、授乳で上手く乳首をくわえられないだけで、


脳出血のせいなのか!?!?そうなのか!?!?〟

 

といちいち心配してました。赤ちゃんにはよくあることなのにね(-.-;)

 

とりあえず来年3月に再度MRI検査があります!どうか出血が大きくなっていませんように!!

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村