子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

完全破水11 長期入院

31w0d(入院49日目)

 

特記することがなかったので2週間ぶりの更新となりました!

とは言え、相変わらず毎日だらだらと破水するし、羊水に血が混じるし、お腹の張りは5~15分間隔で常にあるし…と調子が良いわけではありません(T-T)

毎日なんとか過ぎていくけど、そろそろ私の胎内は赤ちゃんにとって居心地の良い場所ではなくなって来てるんじゃないかと思います。お腹の張り具合によっては心拍落ちるときもあるし。

 

30w3d時点で赤ちゃんは推定1380g。肺は少し小さいものの血液循環は悪くないし、少ない羊水を飲んで頑張ってるとのこと!今のところ感染兆候もないし大丈夫かな。

 


そして最近の私の体調ですが、入院後一度もシャワーに入れてないので、身体中に軽く発疹が出て痒いです(;o;)洗髪は週1なので頭は常に痒いし脂ギッシュ。洗顔も一度もしてないので、目イボ(ものもらい、麦粒腫)もできちゃって痛~い!もともとあった痔は悪化して出血しがち。

なんか不潔ですいません(笑)夫と病院関係者以外には見られてはならぬ風貌してます。毎日タオルで拭いてはいるけど、寝たきりとは言え汗はかくし、体力低下に伴い免疫力が下がってるし仕方ないのかな…。

体力と言えば、こないだ床に物を落とした物を拾おうとしゃがんだものの立てなくて、ナースコールにも手が届かず、めちゃくちゃ焦りました(^^;)ハァハァ言いながらなんとか這い上がったけどショック!!!自分の身体なのに言うこと聞かない!筋肉なくなって脂肪だけになってきた!(お菓子とパン食べすぎ)

 

精神面は28週超えたあたりからだいぶ落ち着いてきました。入院生活にも慣れてきたし、出血や頻繁な張りがあって、もう出産だ!と思っても次の日には落ち着いてたり、そんな日々を繰り返すうちに、まだまだいけるんじゃないか?と思えるようになりました。


前までは同室の34週妊婦さんが「今生まれちゃったら障害残りますよねぇ~こわぁい!」とか言ってるのを聞いて、空気読んでくれ、ビキビキ( ^ω^♯ )となってましたが。今なら“ みんなそれぞれ不安だもんね ”と思えます。たぶん。


それに今年の夏は災害レベルの猛暑らしいので、快適温度の病院で過ごせてラッキーとか、保険会社から毎日入院給付金もらえるしラッキー(←やらしい)とか、三食昼寝付きとかどこのセレブだよ!と言い聞かせて楽しんでいます。もちろん夫や周りに迷惑かけてることは頭から離れませんが、今は元気な赤ちゃん産むことが自分の仕事だと思って頑張ります!

 


さて8ヶ月もラスト1週間。34週までもてば、もう帝王切開するか~と主治医は言ってますが、私としては陣痛が来るか、その他出産兆候が来るまでまで待ちたいところ。でも出産を躊躇ってるうちに感染症になるのも怖いし、NICUでしっかり管理してもらえるならその方が良いのかな…悩みどころです。

ブログ村ランキングに参加しています。

にほんブログ村 子育てブログ 未熟児育児へ
にほんブログ村