子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

出産③ ついに出産!!

31w5d(入院54日目)


4:00AM

お腹の痛みで目が覚める。モニターをつけると3分間隔の規則的な張りあり。時間を追うごとに痛みが増す。


8:00AM

確実に本陣痛だと思われるような痛みに変わる。MFICUから陣痛室に移り内診。1~2分間隔で激痛が走るも子宮口は2~3cmで、まだまだかかりそう。この頃から寒気がし、熱を測ると38.5℃に。

もはや辛すぎて「今すぐ帝王切開してください~!!」と何度も頼んでました(^^;)が、赤ちゃんは元気で子宮口も少しずつ開いて来たので様子を見ることに。

 

9:30AM

子宮口は相変わらず3cmしか開かないものの、モニター上ではもう生まれてもおかしくない程の陣痛が押し寄せる!陣痛室から分娩室に移動。

 

11:30AM

身体が寒さでブルブル震え出し、熱は39.0℃を超えるように。ここに来て感染症にかかっている可能性大。私も体力が限界に近づいていたので、赤ちゃんに影響が出てくる前に帝王切開をすることが決定しました。

緊急で手術室に移動すると、産婦人科医2名、小児科医2名、麻酔科医2名、その他多くの看護師さんたちがすでに準備万端で待っていてくれました。

主治医K先生が「よくここまで頑張ったね。どんな状態で生まれても助けられるようにみんなで万全の体制で臨むから。大丈夫、後は任せてね。」と言ってくれて、本当に安心しました。

 

 

11:57AM

次男誕生!!1601gの小さい赤ちゃん。

産声は聞けないだろうと思っていましたが、生まれた瞬間「ほにゃあ…」と小さな声で泣いてくれました!嬉しくて涙がぽろぽろ流れました。

待機してくれていた小児科医の先生たちによりすぐに治療が始まる。「肺が膨らまないな…」という声が聞こえる中、ただただ無事生きてほしいと祈るばかり。息子は30分ほどしてNICUに運ばれていきました。


13:00

出産から1時間、帝王切開の処置が終了。

 

—————————————————————-

 

出産を終えて。

今回の出産までは本当にトラブル続きで、楽しいマタニティライフとは程遠いような数ヶ月でした。そして結局正産期を迎えることなく出産になり、もっと頑張りたかったという悔しい気持ちと、お腹で育ててあげられなかったという申し訳ない気持ちでいっぱいです。

保育器でたくさんのチューブや機械に繋がれた小さな赤ちゃんが、これからどのように成長してくれるのか。正直今は楽しみという気持ちより不安のほうが大きいですが、無事生きていることが何より嬉しいです。

いっぱい頑張ってくれてありがとう。大事に大事に育てるからね。

f:id:ohashi-ma:20180812155301j:image