子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

出産② 前駆陣痛?本陣痛?

出産にいたるまで3日間の記録です!

遅くなりますが徐々に更新したいと思います(^^)


31w3d(入院52日目)


2:30AM 

トイレに行きたいような感覚で目が覚める。立ったと同時に大量出血、直径5cmほどの血の塊が2つ、ボトボトと落ちる。

「ついに来たか…!!」と思いました。モニターでは5~10分間隔で張りがあるものの痛みはなし。


3:30AM

内診。出血は落ち着いているように見えるが、子宮口は1cm開いていて頭が触れる状態。その後3~4分間隔の張りになり、痛みも伴うようになる。


12:00PM

昼頃から夕方にかけて張りが少し減り、5~10分間隔。


17:00PM

5分間隔で、思わず「イテテ…」と言ってしまうほどの張りになる。


21:00PM

主治医によるエコーで羊水がもうほとんどないことを確認。早朝の出血の原因は不明、恐らく現在の痛みは陣痛開始によるものと思われる。破水している人は前駆陣痛がほとんどないので、このまま痛みは強くなって出産になるだろうとのこと。

このままお産が進みそうであれば普通分娩、赤ちゃんの心拍が下がったり感染症の兆候があれば帝王切開になることが決定。

 

ついに出産…!!あと数日で9ヶ月なのに!でもここまで来たら赤ちゃんを無事元気に産むことに集中しよう!!

と覚悟を決めました。

 

 

31w4d(入院53日目)

 

なんと前日の深夜から朝にかけて痛みはだんだん引いていき、7:00頃には落ち着きました。数時間後の出産になるだろうと思っていたのに、結局前駆陣痛だったようです(^q^)ナニソレ…拍子抜け…

多少の出血はあったものの、何事もなく1日が過ぎました。お腹の張りは10〜15分間隔、痛みはほどんど無しです。