子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

入院中、上の子のこと

現在息子は1歳5ヶ月、一日中ママ、ママと追いかけて来て、寝る時も私がそばにいないと泣いて探すような子でした。

今回突然の入院で、保育園にも行っていない息子の世話を夫がすることは難しく、他県に住む義両親に預かってもらっています。実家は母が亡くなっているので頼れませんでした。

甘えん坊の息子が迷惑をかけることは明白でしたが、義両親は「こっちのことは心配せず、おはしちゃんはお腹の子のことだけ考えて。」と言ってくれ、息子のことをとても可愛がってくれています。


そしてそんな息子、毎週土日は会いに来てくれるのですが、初めの2週間は笑顔で会いに来てくれていたのですが、4週間たった今、びっくりするほど素っ気ないです(笑) おいで~♡と言っても「いやぁ!!」と言われ、はっきり言ってとてもショックです。病院の雰囲気も苦手みたいです。

息子からすれば、突然いなくなったママなんて知らない!といったところでしょうか…ごめんね、ママは大好きだよと言いながら、仏頂面の息子を抱きしめています。仕方ないこととは言え、バイバイした後は泣けてきます。


住んでいる地域は保育園の待機児童がとても多い地域ですが、産前産後、私が入院中ということで、8月から途中入園できることになりました。いろいろな環境の変化に息子も頑張ってくれているので、私も寂しいとか言ってる場合ではないですね。


そして毎日大切にお世話して下さっている義両親には本当に感謝でいっぱいですし、無事出産、退院したら親孝行したいと思います。

 

息子〜!ごめんね〜!!ママのこと嫌いにならず、退院したらいっぱい遊んでね〜!!!と願うばかり。

 

ちなみに絨毛膜下血腫で2週間ほど入院した当時は1歳2ヶ月の頃でしたが、この時もやはり病院では素っ気なかったです。

でも退院後は10分もしないうちに元どおり!ママ〜ママ〜で安心しました。

 

入院中は暇ですし、上の子のことを考えては会いたい気持ちと罪悪感でいっぱいになりますが、どれだけ考えても“ 仕方ない ”のです。好きで入院してるわけじゃないので自分を責める必要はないと思うし、今はお腹の子のことだけ考えて過ごそう!とある意味開き直ってからは精神的に少し楽になりました。(なんて言いつつ毎日上の子の動画や写真を見ちゃいますが。(^^;))

 

入院中のお母さんたち!みんな頑張れ!!!