子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

完全破水⑧ ウテメリンを止めて

26w3d (入院17日目)

朝8時、ウテメリンの点滴を30mlから25mlへ。

入院当初から、1Aという濃度の点滴を1時間に30mlずつ投与していましたが、これは効果があると言われている最低量だそうです。


もともと最低量の投与でも張りは多い方ではなかったので、徐々に減らして行けば張り返しも少ないだろうと言われてましたが、実際この日は変わりありませんでした。

 

 

26w4d(入院18日目)

朝8時、ウテメリン25ml→20mlへ。体調に変化なし。

 


26w5d(入院19日目)

朝8時ウテメリン20ml→15mlへ。体調に変化なし。

 


26w6d(入院20日目) 

朝8時ウテメリン15ml→0mlへ。 

この3日間、特に体調の変化が無かったので安心していましたが、昼過ぎから張りが増え、14時のモニターでは4分おきの張りになっていました。痛みはなかったものの、短時間に等間隔でくる張りに不安が押し寄せます。また、お腹が張って子宮が収縮するたびに破水していました。


数時間続く4分間隔の張りに看護師さん達はとても不安そうで、この張りに痛みがついてくれば陣痛になり、近々出産になるかもしれないということで、急遽出産準備、産後の説明、心電図がありました。出産に向けて勝手に事が進んで行くようで、不安は膨らむばかり。

ウテメリンを止めたことによる張り返しが陣痛に繋がることはないと主治医のK先生から何度も聞いていたのに、この時点でウテメリンを止めたことを後悔していました。


夕方主治医のK先生が来て、顔面蒼白になっている私に

K先生「頻繁に張ってるって?でも痛みないんでしょ?じゃあ大丈夫大丈夫、一時的なものだと思うから。そんな不安にならなくても…看護師さんたちに脅された?(笑)」

といつも通りの先生を見て少しホッとしました。

 

f:id:ohashi-ma:20180707135332j:image

この日のエコーで推定体重864g。一切の投薬無しで、今後どこまでもつのか…。

 

 

27w0d(入院21日目)

朝から6分おきの張りあり。昨日より間隔が空くようになった。

 

 

27w1d(入院22日目)

朝は10分おきの張り、強い痛みは無し。夜には15〜20分おきくらいに。

 

お腹が張るたびに破水するためエコーしたところ、入院時より少しずつ減っているものの、まだ羊水は残っていました。毎日出ていく量が多いので、いつか完全に空っぽになる可能性もありますが、羊水が無くてもお腹で育てることはできるとのこと。でも空っぽになった時点で陣痛が来て出産になることが多いし、生まれたとき肺機能が未熟である可能性が高いと説明がありました。

 


27w2d(入院23日目)

 

1時間に数回張る程度に落ち着く。この数日の張りは、ウテメリンを止めたことによる単なる張り返しであったと分かり、とても安心しました。でも緊張続きでとーっても疲れた数日でした(^^;)出産にならなくて良かったぁ〜!!