子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

絨毛膜下血腫との戦い⑦ 現状維持

13w0d

退院して1週間、ドキドキの妊婦健診でした。

実はこの2日前に結構な量を出血しています。でも鮮血ではなく黒っぽい血(生々しくてすみません)で、3時間くらいで止まりました。


絨毛膜下血腫が小さくなる為には

◎出血となって外に排出される(その場合鮮血ではない)

◎子宮内で吸収される

のどちらかだと聞いていたので、今回の出血は排出されているものと信じて様子を見ていました。


診察の結果は…血腫の大きさは変わらずでした(;▽;)どんだけしぶといんだ!!!

でも赤ちゃんのCRL(頭からお尻までの長さ)が7cmほどになり、血腫と同じくらいの大きさになりました!←重要


絨毛膜下血腫が見つかった妊娠初期よりずっと「赤ちゃんより大きいと、血腫に押されて一緒に流れる」と言われていたので、負けずに大きくなってくれている様子に感動しました。

今後血腫は、赤ちゃんの成長に伴い小さくなっていく可能性が高いとのことです。


しかし絨毛膜下血腫がある限り感染症にかかるリスクは無くなりません。出血が続くようでなければ大丈夫とのことなので、できるだけ清潔にして安静に努めたいと思います。

 


16w3d

前回の妊娠健診から約3週間、特に目立った出血はありませんでした。

エコーの結果赤ちゃんの成長は順調、そして気になる絨毛膜下血腫ですが、


K先生「多少小さくなった気がする。ほとんど変わらないけど少しだけ…」


えっ!大きくはなれど小さくはならなかった絨毛膜下血腫。やっと小さくなってくれました!!ここまで長かった…と感動する私に


K先生「いや、そんな変わんないよ?笑」と苦笑いでした。

とりあえずだらだら続いていた出血が最近無いので安静解除、お風呂にも浸かって良いとのこと。穏やかに過ごしていきたいと思います。