子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

2018-07-02から1日間の記事一覧

絨毛膜下血腫との戦い⑥ 退院

11w6d 突然ですが退院することになりました。ここ3日間出血が落ち着き、熱も下がっていました。これ以上入院するより、自宅でゆっくり過ごす方が精神的にも良いだろうという病院側の判断です。 今回の入院では感染症予防の為、初めの1週間は抗生剤を内服して…

絨毛膜下血腫との戦い⑤ 安静にしているのに

11w3d ここ数日落ち着いていた熱が再び38度近くまで上がり、鮮血ではなかったものの茶色っぽい出血があった為、エコーをしてもらいました。 この日は主治医K先生が不在の為、初めての先生に診てもらったのですが、血腫の大きさに驚いていました。 先生「赤…

絨毛膜下血腫との戦い④ 入院中のこと

10w6d 入院して4日間、37〜38度の微熱が続いていました。 絨毛膜下血腫がある人は感染症にかかりやすく、胎児が感染症にかかった場合、妊娠継続はできないと言われていました。 感染兆候、胎児の安全を確かめる方法は ◎母体の発熱 ◎血液検査にて白血球数(免…

安静中、実母のこと

私の母は今年の2月、肺がんにより亡くなりました。私が大量出血により入院となった半月ほど前のことで、私は自宅安静を余儀なくされていた時期でした。 私の実家は京都で、今住んでいる三重からは1時間半ほどで帰れるのですが、そんな状況であまり顔を出せて…

絨毛膜下血腫との戦い③ 入院

8w0d 多少出血は続いていたものの赤ちゃんは順調に成長していたので、晴れて大阪の不妊治療院を卒業することになりました。 9w0d 自宅から車で5分の市立病院に転院しました。巨大な血腫に担当医K先生も驚いた様子でしたが、無理せず大事に育てていきましょう…

絨毛膜下血腫との戦い② 止まらない出血

6w6d 鮮血、それもかなりの量を出血。このときすでに夕方であり、上の子を連れて病院に行くのは無理でした。(前回のブログに書いたように、自宅から病院まで往復約5時間はかかります。) それでもダラダラ続く鮮血が恐ろしく、近くの総合病院に駆け込みまし…

不妊治療院の選び方

私の通っている不妊治療院は大阪にあります。不妊治療を始めた2015年当時大阪で働いており、職場から1番近いからという理由だけで病院を決めました。 評判や治療実績など何も調べずに選んだものの、人の良さ、治療の質からして今ではここにして良かった!と…

絨毛膜下血腫との戦い① 妊娠したけど

2018年7月現在、4度目の顕微授精で授かった赤ちゃんは妊娠7ヶ月になりました。 初期~中期には絨毛膜下血腫による出血、中期である24週には突然の完全破水により現在長期入院中です。 間違いなく早産になるだろう言われている赤ちゃん、いつ陣痛が来てしまう…

不妊治療を経験して

不妊治療について①~⑥でざっとまとめてみました。かなり省略していますが、本当は不妊治療のことだけで延々とブログを書けるくらいいろいろありました…。 落ち込んだり喜んだり、お金もかなりかかったし、何より大好きな夫や実家の家族にすごく心配をかけま…

不妊治療⑥ 再び不妊治療院へ

2018年11月 2人目治療に向けて 長男出産から1年、断乳して2ヶ月、2人目治療の為久しぶりに来院しました。私はもともと生理不順なので、断乳しても自然に生理が来ることはありません。薬を飲むことで生理を2周期見送ってからの胚移植となりました。 2018年1月…

不妊治療⑤ 3度目の妊娠と不育治療

2016年5月 顕微授精(3回目)→妊娠 3度目の顕微授精でも、無事妊娠することができました。移植したのは5日目胚盤胞です。 この時も病院での妊娠判定日が待てず、フライング検査しています。 妊娠判定日(BT11)のHCGは1635でした。 不育症の薬のおかげか順調…

不妊治療④ 2度目の妊娠、でも…

2016年3月 顕微授精(2回目)→妊娠 前回の流産から生理を2周期見送り、凍結胚を融解、5日目胚盤胞を移植しました。 結果から言うと、再度妊娠するも7週で自然流産。心拍確認前でした。 ちなみにこの時も病院での妊娠判定日が待てず、自宅でフライング検査を…

不妊治療③ 初めての妊娠と流産

2015年10月 顕微授精(1回目)→妊娠 2ヶ月前の凍結胚を融解し、4日目胚盤胞を移植することで無事妊娠することができました!順調に育っていたので、このまま生まれることを信じて疑わず、妊娠したことの喜びでいっぱいでした。 胚移植後、12日後の病院での妊…

不妊治療② 採卵

2015年8月 採卵→受精 排卵誘発剤の注射を10日間使用し、ロング法で一気に複数の卵子が採れるようにしました。 この排卵誘発剤は自己注射で、もともと注射苦手な私は毎日緊張で汗だくになりながら刺してました(;^^;;) 針はとーっても細く短いので、意外と痛み…