子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

完全破水① パニック

24w1d

今から約1ヶ月前のこと、その日は土曜日で義両親が三重に遊びに来ていました。ランチでお気に入りのとんかつのお店に来て、注文をしてわくわく待っている時でした。

 


本当に、なんの前触れもなく、突然バシャーっと何かが流れてきました。初めはまさか出血!?とトイレに駆け込んだところ、透明の液体……

すぐに分かりました。尿漏れではない、絶対に破水だと。


席に戻って夫に伝え、震える手で病院に電話をしました。

息子はそのまま義両親に預かってもらい、急いで病院に向かいましたが、その間も破水は止まらず、その時点で洗面器一杯分くらい出たような感覚でした。

 

 

破水から約20分後、病院に着いたので夫に車椅子を取って来てもらい、休日救急窓口に向かいました。その間も恐いくらいに羊水はずっと流れ続けます。

受付をして先生を待っていた数分間が本当に長く感じました。


K先生はいなかったので他の先生に診てもらいましたが、一目見て「破水で間違いなさそうだね。」と一言。すぐにエコーで診てもらうと、

先生「羊水はかろうじて少し残ってる程度で、完全破水です。赤ちゃんは生きてる。とにかくすぐ入院して感染症にかかってないか確認します。今すぐ出産になるか、もう少しお腹でもつのか、それは誰にも分かりません。通常は破水すると陣痛が起こって出産になるけど、張り止めの点滴をして様子見ましょう。」


出産?24週で?まだ650gくらいの子を?生きれるの?元気に育つの?


頭の中では疑問がぐるぐると回っていましたが、上手く言葉に出せず呆然としていました。すると

先生「このくらいに完全破水して30週くらいまでもった人を見たことがある。」

とおっしゃいました。


もって30週なの?もって予定日より2ヶ月以上前?それでもまだまだなのに、今は24週…


もう不安が押し寄せて、最悪の想像しかできなくなっていました。夫も同じような状態でしたが、気丈に振る舞おうとしてくれていたような気がします。