子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

不妊治療を経験して

不妊治療について①~⑥でざっとまとめてみました。かなり省略していますが、本当は不妊治療のことだけで延々とブログを書けるくらいいろいろありました…。

落ち込んだり喜んだり、お金もかなりかかったし、何より大好きな夫や実家の家族にすごく心配をかけました。

 

もし今不妊治療中で、このブログを読んでくれている方がいらっしゃるとしたら、自分を責めないで下さいと伝えたいです。

 

不妊治療は頑張ったから必ず成果が出るものではないし、ゴールが見えない。妊娠したら次は出産まで不安が付きまとう。

治療は体力的にも精神的にも本当に辛く、友達の妊娠、出産が喜べなくなったりして、そんな自分が嫌いになりました。子供が欲しくて頑張っているのに、子供を見るのも、声を聞くことさえ嫌な時期もありました。外にいても寝ていても、突然涙が溢れることも多々ありました。


勝手に他人と比べて自分が欠陥人間のように感じ、そんな自分と結婚した夫に申し訳なさを感じていました。

でも夫は、夫婦が幸せであればそれで十分と言ってくれ、いつも支えてくれました。だから頑張れたのだと思います。

 

f:id:ohashi-ma:20180702085932j:image

流産して落ち込んでるときに夫がくれました。夫の優しさに涙が止まりませんでした(T_T)

 

不妊治療を頑張っている皆さま、お身体を大切に、無理しないでください。

 

 

 

次回以降の記事は、次男の妊娠期間のことになります。トラブル続きで現在進行形です(T▽T)

ブログ村ランキングに参加しています

にほんブログ村 赤ちゃん待ちブログへ
にほんブログ村