子供が欲しくて三千里

不妊治療、流産、不育症、切迫流産、切迫早産…なんでも来いやぁ〜!!いや、もうお腹いっぱいです。

完全破水④ 不安な夜

(24w1d 破水当日 続き)


入院生活のことについて説明がありました。


⚪︎胎児心拍モニタリング(NST、モニター)にて胎児心拍、お腹の張りを確認→3回/1日

⚪︎体温、血圧、脈拍測定→4回/1日

⚪︎採血→2回/1週間

⚪︎エコー→2回/1週間


⚪︎ベッド上安静(骨盤高位で)

⚪︎シャワー不可。タオル清拭(毎日)、陰部洗浄(2回/1日)、洗髪(1回/1週間)

⚪︎尿カテーテル使用。排便時のみ車椅子にてトイレ使用可

⚪︎食事制限なし。ただし寝たまま食べられるよう串刺し食

 

入院してからこの数時間、内診してもらい、尿カテーテル入れてもらい、陰部を洗浄してもらい、ナプキンを交換してもらい…

なんかもう恥ずかしいことだらけだったので、赤ちゃんに戻った気分で乗り切りました。笑

 

 

その夜は一睡もできなかったので、ずっとモニターで赤ちゃんの心拍数を見つめていました。ウテメリンの副作用で私、赤ちゃん両方の心拍数が上がって苦しく、手はぶるぶる震えていました。


暗い中1人でいると、不安がどっと押し寄せてきます。

このお腹の子はどんな人生を歩むのだろう、こんな早く生まれて歩けるの?話せるの?まず生きた姿で会えるのか。


突然こんなことになって上の子は泣いてないだろうか、私がいなくても寝れたのかな、今すぐ会って抱きしめたいな…


そんなことを考えているうちに長い長ーーい夜が明け、朝になりました。